2017年10月08日

投稿…久々ではありますが…。(^-^;

今日は、連休の中日っていうことで…。小鳥

お天気も良いことだし、インコ達の日光浴を行いました。晴れ
ついでに、部屋も掃除し冬対策のための床下に断熱シートを引きつめました。顔(イヒヒ)

1507453389534.jpg

ニックネーム ぴっぺん at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

お迎えと…

今日は、ホオミドリのシナモンちゃんとワキコガネちゃんのお迎えがありました。顔(イヒヒ)

この暑い中、車も渋滞しているにも関わらず。
わざわざ我が家までご足労をおかけして本当にありがとうございます顔(メロメロ)

元気いっぱいの2羽が優しい新しい飼い主様のお家へ巣立って行きました。
少し寂しいですが…何と先ほど巣箱を覗くと…。
ぼた餅のようなまん丸なヒナが2羽いるではないですか。
ほぼ時期的に繁殖は終わりなのですが
今年まだヒナの顔を見せてくれていない1ペアと
今年2度目の卵を生んでいる1ペアのみ巣箱を残していて…
半分あきらめていたのでビックリしました。

今日、2羽お迎えされましたが…。
また、新たに2羽ヒナが増えました。

お父さんがパイナツプルでお母さんがブルーです。
おそらくノーマルかなぁ?
ノーマルだと、たぶんオスでパイナップルとブルーのスプリットかなぁ?顔(イヒヒ)


P1400679.JPG

この子達はまだ里親様は募集しておりませんので
もうしばらくお待ち下さい顔(メロメロ)
ニックネーム ぴっぺん at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

我が家にも

我が家にも、ぼちぼちブルー系のヒナが誕生してきました。顔(イヒヒ)

先日は、ブルー。(お迎え済み)

今回は、ワキコガネブルー(我が家へ居残りです顔(イヒヒ)

これから色々なブルー系が生まれますのでワクワクです。顔(イヒヒ)

我が家へ居残りのワキコガネブルーちゃんです。揺れるハート

P1400671.JPG

P1400668.JPG
ニックネーム ぴっぺん at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

アカハラウロコインコ お迎えその後 (ケチャップちゃん編)

先日、お迎えしていただいたアカハラウロコインコの、その後をご連絡いただきました。

お名前が決定exclamation×2
命名『ケチャップ』ちゃんです。顔(ペロッ)
かわいい名前で、男の子でも女の子でもどちらでも大丈夫なお名前ですね。

ケチャップちゃんは、しっかり鳥専門の動物病院で健康診断をしていただいたようです。
獣医師の先生も「体重93g!?ああ、確かに体格の良い子ですね〜。」と、おっしゃってくれていたようで嬉しいばかりです。
まだ、院内検査のみの結果ですが健康だとお墨付きをいただいたようで。顔(イヒヒ)

動物病院のブログにケチャップちゃん載せていただいていました。
6月16日(火)のアカハラウロコインコのケチャップちゃんです。
http://avianmedicine.blog71.fc2.com/blog-entry-1969.html

ご家族に、かわいがられケチャップちゃん幸せです。顔(笑)
ありがとうございます。
ニックネーム ぴっぺん at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

急遽…

10月ぐらいに入ってくると聞いていたガイアナ産のズグロシロハラインコが月曜日に日本に入ってくると連絡がありました。小鳥

もう、来ないと思っていたので準備が…。顔(汗)

明日にも直接伺おうかと思っていましたが先ほど連絡があり急遽お迎えに行ってきました。顔(イヒヒ)

上の段が今年生まれのシロハラインコのペアになります。
ベタ馴れです。
下が本日お迎えしたガイアナ産ズグロシロハラインコです。
元気そうなので、ホッとしております。顔(笑)

P1390313.JPG

P1390321.JPG

P1390320.JPG


先日、お迎えしたモモイロインコ・ルチノー♀とモモイロインコ・ポッシブルスプリットルチノー♂は元気にしております。

写真は、ポッシブルスプリットルチノー♂です。

P1390305.JPG


下のモモイロインコに興味津々。顔(イヒヒ)

下のモモイロインコは『おまえは、誰だexclamation×2』と威嚇モードに入っています。顔(イヒヒ)

P1390307.JPG顔(イヒヒ)顔(笑)顔(笑)
ニックネーム ぴっぺん at 14:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

やっとペレットが届きました。

我が家で使っているインコ・オウムのご飯が全て揃ったので紹介します。

やっとペレットが届きました。
ペレットがメーカー欠品でして…。顔(笑)
この手の餌は、だいたいが船便です。
欠品すると厄介な商品です。顔(汗)

シードが中型インコ用のものとフィンチ用のものがあります。

DSCF8074.JPG


あと、ペレットがマズリのスモールバードとパロット用、他にエッグフードもあります。

DSCF8077.JPG


マズリの餌の粒の大きさが変わりました。
以前の物の方がよかったかなぁ…。
大きな粒の物は、サザナミ等小型のインコは残しています…。顔(泣)

DSCF8083.JPG

インコ・オウムの種類別に使いわけたりブレンドしたりして使っています。
また、カルシウムを補うために牡蠣ガラの粉砕したものや、各種ミネラルやビタミン等と混合されたカルシウム剤(粉末)をシードに混ぜています。顔(イヒヒ)
ニックネーム ぴっぺん at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

新たに2羽、仲間入り

新たに2羽、仲間入りです。顔(イヒヒ)
モモイロインコ♂(ルチノースプリット)✕ モモイロインコ♀(ルチノー)です。

☆新たに仲間入りしたモモイロインコ・ルチノー女の子。


☆新たに仲間入りしたモモイロインコ・ルチノースプリット男の子。


今年の秋に入って一番の寒さに耐え、我が家にやって来てくれました。
我が家にいるモモイロインコに比べ小さいです。
ひょっとして先住のモモイロインコとは種が違う?
もしくは今年うまれと去年うまれのの違いかなぁ?

餌なのですが、太りやすい体質のオウムなのでフィンチ用の餌で充分らしいです。
繁殖時期に麻の実を加える程度でよいようです。(現地ベルギーブリーダーの話)
我が家でも、肥満対策にヒマワリの種を取り除いた中型インコ用の餌を与えていましたが…。顔(汗)
麻の実等も、脂肪分が少々高いのでフィンチ用に切り替えることにします。

とりあえず、モモイロインコはかわいいです。顔(メロメロ)
あと、綺麗exclamation×2

DSCF0041.JPGDSCF0036.JPGDSCF0043.JPGDSCF0045.JPG
ニックネーム ぴっぺん at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

わけあって

本日は、理由あって我が家にシロハラインコの男の子がやってまいりました。顔(ペロッ)

まだまだ幼い顔し鳴き声も子供の鳴き声ですが頭が早くも真っ黄色です。顔(イヒヒ)
元々、販売用として問屋さんからお迎えしたメスのシロハラインコと一緒にすることにしました。小鳥
と、言うことですのでシロハラインコ女の子は我が家にお迎えです。顔(笑)

今日、やってきたシロハラインコ男の子です。
よく馴れていて非常にかわいいです。顔(イヒヒ)
DSCF0013.JPG

我が家にいた女の子のシロハラインコです。
両シロハラとも同じくらいの歳なのですが…女の子は、まだまだ頭が黒いです。顔(ペロッ)
女の子の方が、そわそわしています。顔(イヒヒ)
DSCF0011.JPG
ニックネーム ぴっぺん at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

お迎え・その後

本日4月にお迎えいただいた、確かまだワタワタ状態だったワキコガネをお迎えしていただいたお客さまからメールにて写真つきのお便りをいただきました顔(笑)exclamation×2

お名前は、『みかんちゃん』です。小鳥

無事に一人餌に移行しペレットを食べ、元気に御家族の一員として癒しをふりまいてるとのことで『本当に優しい御家族にお迎えされてよかったなぁ。顔(笑)』と思いました。顔(笑)

お写真を見て…。
我が家うまれらしく赤味の強いワキコガネちゃんになっていました。顔(イヒヒ)
ご家族では『家族と綺麗な洋服着た、赤いアイシャドウしてるオシャレな子やねー(*^^*)』と言ってもらってるようです。
これまた嬉しいお言葉で…いつもの事ながら、我が家はお迎えしていただいてる方々には本当に恵まれ、大切に育てていただいてるのが伝わってきます。顔(笑)

securedownload01.jpg


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シロハラインコへ
にほんブログ村


ニックネーム ぴっぺん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

新たに加わりました。4月A

今日、新たにニュージーランド産モモイイロインコが、我が家に加わりました。顔(イヒヒ)

平成25年10月頃、産まれです。小鳥

ベタ馴れ』で入ってきました。
正直、我が家へはモモイロインコは初めてですが…かわいいです。揺れるハート
見た目も、そうなんですが…かわいいの一言です。顔(メロメロ)

小鳥モモイロインコ 298,000円PBFD,クラミジア検査代 (税込)IMG_20140423_101358.jpg

IMG_20140423_101057.jpg

しばらく我が家の隔離施設に入っていただき我が家の検疫を受けていただきます。
先住のワイルドのズグロシロハラの検査結果がまだなので保管場所がなくなってきました。顔(汗)

IMG_20140423_112932.jpg

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シロハラインコへ
にほんブログ村

ニックネーム ぴっぺん at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

新たに加わりました。4月@

BU産 シロハラインコ・ズグロシロハラインコ
が新たに仲間にくわりました。


我が家でうまれたインコ以外を、お迎えしていただくのは初めての試みです。顔(笑)

PBFD・DNA(雌雄判別)検査は、ファームにて完了しております。
PBFD検査の有無・雌雄判別の確認のできる出生証明書あります。

詳細は、ショップHPにて。


小鳥ズグロシロハラ
新しい飼い主さまに、お迎えされました。
ありがとうございました。

DSCF6039.JPG

小鳥シロハラインコ 
新しい飼い主さまに、お迎えされました。
ありがとうございました。

DSCF6035.JPG


小鳥我が家のシロハラインコ・ズグロシロハラインコは、ブリード個体も全てお迎え時にPBFDの検査をおこなっています。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シロハラインコへ
にほんブログ村



ニックネーム ぴっぺん at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

愛鳥フェステバル

来月の5月11日(日)に愛知県の愛西市文化会館にて『愛鳥フェステバル』が開催されます。

我が家でも、日頃お世話になっている店舗さまが数多く出店されるとのことで、以前は仕事の都合上 滅多に行く機会がなかったのですが今回はお伺いしようかと思っております。顔(イヒヒ)

場所的に、愛知の西端で関西からも そう遠くもないかと個人的には思います。顔(イヒヒ)

午後からは、即売会も開催しているようです。
ちなみに我が家は中日本愛鳥会に属していないので即売会には参加しておりません。顔(汗)


0ca6f3b5.jpg

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シロハラインコへ
にほんブログ村

ニックネーム ぴっぺん at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

ヒナ続々と

桜が咲いて、暖かくなりましたね〜るんるん

と、思っていたのに…
今日はとても寒かったですねがく〜(落胆した顔)
皆様風邪には気をつけてくださいねぴかぴか(新しい)

さて、引き続き…我が家のカップルにも春到来です黒ハート
ウロコとオカメのヒナが生まれています顔(メロメロ)

ウロコ各種7羽

バライロビタイ小鳥
ホオミドリアカオウロコインコ ノーマル小鳥
ホオミドリアカオウロコインコ パイナップル小鳥
ワキコガネウロコインコ小鳥

DSCF6007.JPG

DSCF6009.JPG



オカメインコ3羽

まだカラーはわかりませんが…。
お母さんがPFシナモンパール(PF=パステルフェイス)
お父さんがPFファロー

DSCF6014.JPG

毎日賑やかに鳴いております顔(メロメロ)
寒暖差には要注意ですね!!
皆様のおうちの鳥さん達も気をつけてあげてくださいね〜顔(笑)

ウロコ、オカメちゃんの飼い主様は
カラーが分かり次第募集いたしますので もうしばらくお待ちください。顔(ペロッ)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ シロハラインコへ
にほんブログ村



ニックネーム ぴっぺん at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

成長しました。

いつもブログをご覧頂きありがとうございまするんるん
ウロコ保育園のウロコのヒナ達ですが…
色が少しずつ出てきて、大きくなってきました顔(イヒヒ)
可愛いお尻がなんとも言えません顔(メロメロ)小鳥

今日は、パイナップルのヒナちゃんの写真を撮りました。
非常に綺麗になってきています顔(イヒヒ)
今回は初めてのペアで、ノーマルのお母さんに小鳥パイナップルのお父さんです小鳥

ヒナちゃんは、思っていた以上に赤色が濃くぴかぴか(新しい)
まだワタワタなのですが、すでにお顔にまで赤い色が上がって来ています顔(メロメロ)
どんな子に成長するのか、いまから楽しみです顔(イヒヒ)るんるん


今現在ブルーのお母さんとパイナップルのお父さんペア小鳥小鳥
パイナップルお母さんとワキコガネお父さんペア小鳥小鳥の巣引き中です黒ハート
無事に産卵し、元気にヒナちゃんが産まれますように顔(メロメロ)



今回の写真のパイナップルのヒナちゃんは、すでに2羽、「我が家に是非!!」と、お声がかかっております顔(メロメロ)
1羽は我が家に残そうかと考えております…ぴかぴか(新しい)


その他のウロコのヒナちゃん情報はまた後日報告致しますので、今しばらくお待ちくださいませ顔(イヒヒ)るんるん

DSCF0134.JPG

DSCF0135.JPG

DSCF0139.JPG
ニックネーム ぴっぺん at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

我が家のヒナ保育室です。

我が家のヒナ保育室です。

ガラス温室の中へ40cm水槽をそれぞれ設置し『みどり商会』の『暖突』で保温しています。

水槽は、ヒナの種類別もしくは巣箱から取り出した日別(大きさ別)にしております。

温度は、『アサヒ電子』の『サーモスタット』で常に温度が一定になるように管理されています。

環境面・衛生面・温度管理には採算の注意払っております。顔(イヒヒ)


DSCF0123.JPG

DSCF0116.JPG

DSCF0113.JPG


ニックネーム ぴっぺん at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

毎年今の時期

毎年今頃から何故か巣引きするペアが出ます。顔(笑)


あまり期待はしていないバライロビタイを筆頭にアカハラとホオミドリのノーマルとパイナップルのペアも巣箱に入りだしました。

期待のホオミドリのブルーが…まだ兆候なし。顔(泣)
他にホオミドリのパイナップルとワキコガネの2ペアもまだです。顔(汗)

今から楽しみです。顔(イヒヒ)


話は変わりますが先日亡くなった王将の前社長さんも鳥好きだと…。
ニュースで鳩の禽舎が映ったので、もしかと思いましたが…やはり。
僕も、よくお世話になってるペットショップのブログに載ってました。

謹んで御冥福を申し上げます。

そういえば若い頃はバイト先の隣の王将でよくご飯を食べてました。
もっぱら餃子ではなく唐揚げ定食ばかり食べていましたが…。小鳥
ニックネーム ぴっぺん at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

シロハラインコその後

我が家に、お迎えして数年。

シロハラインコが交尾の真似事を行うようになってきてます…おそらく。顔(イヒヒ)

今年の、秋か来春に…。
期待が。顔(ペロッ)

すでに、何人かの方にシロハラインコの雛の問い合わせがありますが…もう少しお待ちください。顔(笑)
DSCF2897.JPG
ニックネーム ぴっぺん at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

オカメの雛ちゃん♪

こんばんは三日月
毎日暑いですね〜晴れ

今日はいよいよオカメの雛ちゃんを取り出してきました。
卵があと2個あったのですが、1個は無性卵。もう1個は中止卵でした…。
残念顔(泣)中止卵が1番辛いですね…
少し割れていたので覗いてみると、体は出来上がっていていましたが亡くなっていました顔(泣)


そして、雛ちゃんはるんるん
無事にスクスク育っていました顔(メロメロ)

最初に生まれた雛ちゃん♪
DSC_0275.jpg

DSC_0274.jpg


2番目に生まれた雛ちゃん♪
DSC_0276.jpg

DSC_0277.jpg



もう少ししたら里親様募集いたします顔(メロメロ)黒ハート
ニックネーム ぴっぺん at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

オカメの雛ちゃん誕生!!

とうとう夏休みに突入し、毎日暑い日が続きますねふらふら

そんな我が家では、オカメのお母さんが一生懸命雛のお世話をしています小鳥

DSC_0238.jpg
右がお母さん(パステルフェイスのシナモンパール)小鳥
左がお父さん(パステルフェイスのファロー)小鳥

現在2羽の雛が元気よくピーピー鳴いています黒ハート
DSC_0239.jpg

お母さんはきれい好きなのか?雛が生まれると、殻を巣箱から運び出し
ぽいっと捨てていきます(笑)
巣箱を覗かなくても「あぁ、雛が生まれたんだな(笑)」と気づかされます顔(イヒヒ)
卵はあと2つぴかぴか(新しい)
殻が捨てられるのが待ち遠しいです顔(イヒヒ)


あと、巣箱選びに手厳しいアカハラウロコ夫婦も、巣箱が気に入ったみたいで…
こっそり覗くと卵がたくさんるんるん
5つぐらい産んだようです黒ハート
早くかわいい雛の姿が見たいものです顔(メロメロ)

雛が元気に育ちますように揺れるハート

雛たちが元気に育ちましたら、新しい飼い主様を募集したいと思います。
もうしばらくお待ちください顔(笑)
ニックネーム ぴっぺん at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

昨日と今日

昨日と今日に、今年生まれたウロコ達がお迎えされて行きました。小鳥

皆、優しそうな里親さまで嬉しいばかりです。顔(イヒヒ)

その半面、何度経験しても少し寂しい…。

がっ!他のペアも今現在抱卵中で、もう少ししたらたくさんの雛で忙しくなりそうです。 顔(笑)


写真は、今回お迎えされた2羽です。

2013_03230148.JPG

securedownload01.jpg
ニックネーム ぴっぺん at 11:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 小鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする