2007年09月09日

天王寺動物園へ

2007_09080015.jpg

2007_09080016.jpg

2007_09080030.jpg

2007_09080005.jpg

2007_09080023.jpg

2007_09080034.jpg

2007_09080037.jpg

2007_09080045.jpg

2007_09080055.jpg

2007_09080258.jpg

2007_09080283.jpg

2007_09080071.jpg



今日は、はじめて天王寺動物園に行ってました。顔(イヒヒ)
最近は、テレビでも『生態的展示』で放送されてるし。

まず飼育員さんの、飼育体験談『爬虫類生態館の動物たち』を聞いたり見たりしました。
関西国際空港から一番近い動物園ということで密輸された爬虫類が多いようです。顔(え〜ん)
ボールパイソン、ヒョウモントカゲモドキ、インドホシガメ、マツカサトカゲを実際に触らせてもらいました。カメ

動物の生息地の卒其を可能な限り再現した上で、そこに暮らす動物の様子を紹介する「生態的展示」は、よくあるコンクリートの檻とは全然違い、すごく見てる方も楽しかったです。顔(イヒヒ)
まだ、全ての動物が「生態的展示」されてるわけではありませんが、早く全ての動物が「生態的展示」されて欲しいですexclamation×2

あと、動物愛存にも力を入れてるようにも感じられました。
最後の写真…この文他の下にはミドリガメの大きくなったのが…。顔(え〜ん)

僕が今まで関西で行った動物園の中では一番良かったしお客さんも一番多いです。顔(イヒヒ)
入場料も大人500円で1日遊べるのは得した気分になりますよ。顔(ペロッ)



あっ!閉園30分前にアシカの餌やりのお手伝いをさせてもらいました。顔(イヒヒ)
飼育員さんのインドゾウのお話と時間的に一緒だったんでどちらに行こうか迷いましたが。顔(笑)
映像は、餌をあげる前の興奮したアシカ達です。エサ

2007_09080285.jpg




ニックネーム ぴっぺん at 01:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物園・水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

高齢レッサーパンダ「次郎」、熱中症で死ぬ…

京都市動物園040327 34a.jpg


高齢レッサーパンダ「次郎」、熱中症で死ぬ…千葉・市川市
8月22日12時22分配信 読売新聞


 千葉県市川市大町の市動植物園で、オスのレッサーパンダ「次郎」(17歳)が熱中症で死んでいたことがわかった。

 同園によると、次郎は今月16日昼ごろ、野外飼育場でよだれを流して倒れているのを飼育員が発見。室温24度に保った獣舎で手当てを受けていたが、17日朝、死亡した。獣医師が解剖したところ、熱中症に特有の肺の出血が見られたという。

 銚子地方気象台によると、16日は市川市の隣の船橋市で最高気温37・1度を記録していた。

 レッサーパンダの寿命は13〜15歳といい、次郎は人間だと90歳ぐらいに当たる高齢だった。

 同園の担当者は「レッサーパンダはもともと暑さに弱く、獣舎にエアコン、野外飼育場には樹木を植えて日陰を作るなど、細心の心配りをしてきたが、高齢と異常なまでの暑さが響いたようだ」と話している。



熱中症で、亡くなったのかぁ…。
暑かったんやなぁ…。顔(え〜ん)

家の動物達も…暑さ対策はやってますが…フェレットは大変です。

なんとパンダつながりで偶然なんですが王子動物園のレッサーパンダ太郎君の1コ下の弟だそうです。(レサパンだれだれ日誌より)
1990.7.6生まれの、17才でした。
…。顔(泣)


写真は、京都市動物園のレッサーパンダです。

ニックネーム ぴっぺん at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物園・水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

パンダ二世誕生ならず

IMG_0428.jpg

IMG_0431.jpg

DSCF0545.jpg

神戸市の王子動物園にパンダがいるのは知ってますか?

で、赤ちゃんの期待があったんですが…。
残念ながら死産だったらしいです。顔(泣)

過去「2002年(平成14年)12月9日 初代「興興」が性成熟不全の為、交換(2代目「興興」来日)」てこともあり、今回は期待が大きかったんですが。
今は、2代目「コウコウ」なんだなぁ…。
ちょっと複雑やけど…。顔(汗)

ちなみに僕は1代目コウコウも2代目コウコウにも会ってます。顔(イヒヒ)
あっ!メスのタンタンはオスのコウコウより小さくてかわいかったのをよく覚えています。顔(メロメロ)

写真1枚目2枚目は、その時のタンタンです。
3枚目のパンダは…あっ!違った!家の「しおん」だぁ。顔(イヒヒ)

ニックネーム ぴっぺん at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物園・水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

期間限定?

おそらく期間限定かとは思いますがクラゲブースがありました。

奇麗で癒される。顔(イヒヒ)
けど、クラゲって飼うの難しいし。顔(え〜ん)
それに、こんなクラゲは流通してないかぁ。


2006_09290128.jpg

2006_09290129.jpg

2006_09290133.jpg

2006_09290135.jpg

2006_09290137.jpg


ニックネーム ぴっぺん at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物園・水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続いて、お待ちかねメインの水槽です。

ジンベイザメのいるメインの水槽です。
ここの水槽は、大きな魚がいっぱい。魚
お家で飼育できる魚は…ブラックチップシャークくらいかなぁ…。(超大きな水槽でないとダメですが。顔(イヒヒ)


2006_09290086.jpg

2006_09290087.jpg

2006_09290087.jpg

2006_09290093.jpg

2006_09290094.jpg


2006_09290095.jpg

2006_09290081.jpg




ニックネーム ぴっぺん at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物園・水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海遊館のサブ水槽の魚達

サイズ的に、一般の家庭でも飼育できるサイズの水槽でした。
ハードコーラル数種とカクレクマノミのペア。顔(イヒヒ)

2006_09290070.jpg

2006_09290071.jpg


さんご礁を、イメージした水槽。
真中の白っぽい魚はトゲチョウです。

2006_09290075.jpg


うっexclamationマンボウexclamation×2顔(ペロッ)

2006_09290099.jpg


イワシの大群exclamation×2魚

2006_09290109.jpg


ハリセンボン。
フグは人気あるなぁ。
かわいいらしい…。顔(イヒヒ)

2006_09290115.jpg





最後に…
ニックネーム ぴっぺん at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物園・水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海遊館の熱帯魚

海遊館の熱帯魚ブースです。魚

テトラ系の魚達。
うちの水槽と同じ魚も。魚

2006_09290061.jpg


混泳、ディスカスとエンゼルとテトラ系。
うちでは…できんやろうなぁ。顔(え〜ん)

2006_09290062.jpg


ピラルクを中心にナマズや淡水エイなどが。顔(イヒヒ)

2006_09290064.jpg





何か、わかるかなぁ?
ニックネーム ぴっぺん at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物園・水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海遊館の動物達

海遊館の動物達です。


コツメカワウソ。クマ
王子動物園でもいました。顔(イヒヒ)
王子動物園のカワウソは、よく鳴いていましたが海遊館のカワウソはまったく鳴いてなかったなぁ。

2006_09290047.jpg

2006_09290051.jpg


ラッコ。
なんか下ばっか見てるしぃ〜。顔(チラッ)
こっちも向いてぇ〜。

2006_09290051.jpg

2006_09290056.jpg


ペンギン。
けっこう大きい。顔(笑)

2006_09290068.jpg


ウミガメ。カメ
ウミガメの目は優しい目してるなぁ。

2006_09290113.jpg





オマケ!
ニックネーム ぴっぺん at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物園・水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は

今日は海遊館に行って来ました。

さすが関西最大級の水族館です、平日にも関わらずお客さん多いし。
でも、少し残念だったこと。
巨大水槽なのでぶ厚いアクリル水槽だと思います。
アクリルの表面が…傷でくもってる…。
今後、どうするんだろう…。

とりあえず、新しく買ったカメラの写真カメラでお魚魚を堪能して下さい。顔(イヒヒ)



ラッコです。
かわいい〜。顔(メロメロ)
2006_09290057.jpg

熱帯魚水槽です。
エンゼルフィッシュとディスカスと八チェット。
大きな水槽だからできる混泳やなぁ。顔(笑)
2006_09290063.jpg

ペンギンです。
雪が降っていて、水槽付近も寒かった。雪
2006_09290069.jpg

ナガレハナサンゴにスリバチサンゴ、そこにカクレクマノミがいます。
これは小さな水槽でした。
うちの海水水槽の方が、賑やかだったかも。顔(イヒヒ)
2006_09290071.jpg

海遊館の主、ジンベイザメです。
超大型水槽でも狭く感じるほどデカイexclamationわーい(嬉しい顔)
2006_09290087.jpg2006_09290093.jpg

クラゲ館のクラゲです。
奇麗やし癒されそう。
でも、クラゲの飼育は超難関なんだなぁ…。顔(え〜ん)
2006_09290129.jpg2006_09290143.jpg

次は、『動物奇想天外』でもよく放送される三重の須磨水族館だぁ!顔(イヒヒ)
あくまでも予定です。顔(イヒヒ)





ニックネーム ぴっぺん at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物園・水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

昨日

昨日、王子動物園に行きました。顔(イヒヒ)
天気が悪い予想やったけど、天気いいし。晴れ
かわいい動物がいっぱい。
で、写真を載せておきます。カメラ
がっexclamation×2使い慣れてない上にメモリも少なく画質の悪い条件でフラッシュなしで撮ったためほとんど手ぶれで…。顔(え〜ん)
数少ないまともな写真で我慢してください…。



ぞうさん
京都市動物園の、ぞうさんより大きく感じました。
アフリカゾウなんかなぁ?
でも、そんなに大きな耳してないし。
やっぱりインドぞうやろうなぁ。


IMG_0378.jpg
IMG_0379.jpg



パンダ
オスの方は大きかったけどメスはけっこうオスに比べ小さくかわいかった。わーい(嬉しい顔)
係りのおじさんもオスの餌やりのときは完全にパンダと接しない方法をとってたけどメスの場合は普通にパンダと接してました。
オスの方は、やっぱり危険なんだろうなぁ。顔(なに〜)

上の二枚の写真が男の子、下二枚が女の子です。


IMG_0410.jpg
IMG_0419.jpg


IMG_0428.jpg
IMG_0431.jpg



オラウータン
1匹でした。
おそらくメス。
で、カメラを向けたらこっちに来てサービスしてくれました。
仲間やないぞぅ…。顔(イヒヒ)


IMG_0460.jpg
IMG_0453.jpg
IMG_0456.jpg



他の動物達
ニックネーム ぴっぺん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物園・水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする