2012年01月25日

クワガタ

1816693320_154.jpg


昨日はクワガタの箘糸ボトルの交換をしました。顔(イヒヒ)

けっこう放置状態だったんですが無茶苦茶大きい幼虫が何匹かいました。顔(笑)
写真の幼虫は、カブトムシの幼虫ではありません。
クワガタです。

1816693320_10.jpg

ほとんどが外国のクワガタでアンタエウスって言います。

産地により少し型が異なり大好きな種のひとつです。


あと今度新たにインコをお迎えする予定なのでインコ部屋の改良もしていました。
早く届かないかなぁ〜。

ニックネーム ぴっぺん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

虫のブリーダーさん

100605_090545.jpg

100605_090534.jpg


つい先日、虫のブリーダーさん家に訪問しました。顔(イヒヒ)

想像していた以上に規模が大きくてビックリ
大手の会社等も、ほとんどがこのブリーダーさんから仕入れてるとか。

昔は、虫いろいろ飼ってましたが…。
ちなみに外国産カブトムシやハナムグリや国産のタテハ蝶やシジミ蝶が得に好きでした。
世界中を飛び回って採集される昆虫商さんから直接買い付けていたもんです。

懐かしいなぁ。

ニックネーム ぴっぺん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

ペットショップ巡り

今日はペットショップ巡りをしてきました。顔(イヒヒ)

まずは、ホームセンター内のペットショップ。
主にアクアを見て回ってます。
ちょっと残念な感じでした…。
お魚も少ないし状態も…。顔(え〜ん)
コメントも、これくらしか浮かびません。顔(ペロッ)

次は最近オープンしたばかりの大手ペットショップチェーン店。
噂ではすごいとのこと。顔(笑)
けど僕が想像していたほどではなかったような…。
確かにペンギンやフクロウや大型オウムはいましたが…。
売れ筋の生き物は普通でした。
見たことのないような色変わりの鳥がいるって訳でもなく…。
目が飛び出すかのような安値てわけでもなく…。
お魚も普通でした。
珍しい魚が泳いでるってわけでもなく…。
レッドビーも値段の割にはグレードが低いような…。
SSクラスの個体でも若干色落ちしてたりともっともっと期待していたので…。

やっぱりあの大手ペットショップチェーン店でした。
かつて京都にもあった大手ペットショップチェーン店の○○店を思い出しました。顔(イヒヒ)
あの辺は、けっこう個人のお店で良いお店があるので場所的にも厳しいかもしれません。顔(イヒヒ)
ニックネーム ぴっぺん at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

またまた出産

フクロモモンガが、またまたやってくれました。顔(イヒヒ)

二匹、赤ちゃんが。
今日は、春生まれた子を親から離そうと巣を見たら…小さいのが更に二匹増えてました。 顔(イヒヒ)
計6匹に増えました。
けどオスしか生まれないなぁ。顔(ペロッ)


091118_000226.jpg

091118_000332.jpg

ニックネーム ぴっぺん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

またまた出産

フクロモモンガが、またまたやってくれました。顔(イヒヒ)

二匹、赤ちゃんが。顔(ペロッ)
今日は、春生まれた子を親から離そうと巣を見たら…小さいのが更に二匹増えてました。
計6匹に増えました。けどオスしか生まれないなぁ。顔(汗)


091118_000226.jpg

091118_000332.jpg

ニックネーム ぴっぺん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

動物奇想天外!

今日の動物奇想天外で職場の方の御親戚のペットの奇妙な行動が問題となって出題されてました。

半月前に、『実は、親戚が動物奇想天外の取材を受けてん。』と。
たまたまテレを見ていたら『あっ!これやん。』。
確かに飼い主さんの名前が職場の方と同じだし。

そういえば、うちの海水水槽では珊瑚の産卵が見れたことがありました。
これって、すごい?
一斉に小さな卵らしきものが珊瑚の1つ1つのポリプの中心から『ポコポコ』出てくるんです。
はじめて見た時はビックリしました。
取材…受けれるかなぁ。顔(イヒヒ)

ニックネーム ぴっぺん at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | その他ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

家の小動物ハウス

2007_01010235.jpg



家の冬使用小動物ハウスです。雪

メタルラックをビニール温室化しています。
中にはヒーターとサーモを使用。
幅は90cm奥行きが45cmです。
でも、今のメンバーなら ほとんどヒーターいらずでいけそうです。顔(イヒヒ)
ニックネーム ぴっぺん at 01:21| Comment(1) | TrackBack(0) | その他ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

暑さに…

RIMG0218.jpgRIMG0222.jpgRIMG0227.jpg


うちの小動物たちクマも例外なく暑さ対策は充分しています。晴れ

クーラーは、ほぼ1日中つけっぱなし…。顔(汗)
冷え冷えシート完備。
小型扇風機も完備。
で、簡易のクーラーまで。(あまり役にたってないけど…。顔(え〜ん)
フェレットの しおん も、ミニウサの 大吾朗 もシートの上で寝そべってます。顔(イヒヒ)
もちろんハリネズミの ゆき も。顔(イヒヒ)

がっ!例外が2匹。
シマリス達です。
この子達は、今までの飼い主さんに年中ベランダで飼育されてたようで非情に暑さに強いです。
クーラーのある部屋に入れたら…クシャミしだすし。顔(汗)
ニックネーム ぴっぺん at 00:58| Comment(1) | TrackBack(0) | その他ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

うちのペット達の近況。

RIMG00137a.jpgRIMG00135a.jpg


うちのペット達、今は皆健康そうです。Good
おそらく最高齢のシマリスのマロも春に近づき元気になってきました。
毛並もよく、今は太りすぎも解消され調度標準体型に。決定

陸ガメカメは、インドホシガメが4個も卵を産みました。
そのうち、2個は踏まれて割れてしまいましたが後の2個が楽しみです。わーい(嬉しい顔)

フェレットのしおんは、保険に加入しました。
写真つきの保険書…こんなことだったらもっとかわいく撮っとくべきだった。顔(ペロッ)

ハリネズミは現在ユキとクリマオ同居中です。家
かわいい赤ちゃんが生まれたら嬉しいんですが…。
お互い知らん顔で…。
うまくいきそうにないあなぁ。顔(汗)

ミニウサギウサギのダイゴロウは、あいかわらず小さく現在でも900g少し過ぎたくらい。
ただ最近は、自己主張をするようになってきました。
ゴハンが欲しいと両足で「ダンexclamation×2どんっ(衝撃)」と大きな音をたてます。
「はいはい。ゴハンね。エサ」て感じです。

写真は、インドホシガメの卵と我道を行くクリマオです。

ニックネーム ぴっぺん at 18:16| Comment(3) | TrackBack(0) | その他ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

久々の

RIMG0091a.jpgRIMG0084a.jpg


今日は、仕事から帰宅後にハリネズミのユキとフェレットのしおんとウサギの大吾朗の掃除をしました。わーい(嬉しい顔)
明日は、シマリスかなぁ。
あっ!それから今日はしおんのシャンプーもしました。
湯船に気持ちよさそうにつかっていました。いい気分(温泉)
でも、ドライヤーは嫌いみたい・・・。
必死に逃げようとするしおん・・・。
今の季節そのままだと風邪ひくよ〜。ふらふら

写真は、男前のしおんです。わーい(嬉しい顔)
女の子ですけど・・・。ふらふら
ニックネーム ぴっぺん at 00:53| Comment(2) | TrackBack(0) | その他ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

久しぶりに・・・。

久しぶりにエボシカメレオンを見ました。わーい(嬉しい顔)

一時期、爬虫類ブームでよくカメレオンは見たけど最近はめっきり見ないんで・・・。

最近、ニュースで爬虫類の脱走が話題になってるけど自分の周りでは爬虫類を売ってる店舗は潰れてなくなってきてるもんなぁ。ふらふら

ネットオークションはすごいけど・・・。もうやだ〜(悲しい顔)



あっ!カメレオンは霧吹きしないと水飲めないんやった・・・。たらーっ(汗)

忘れてた。ふらふら

そういえばバイトしてたときは常に水が落ちる装置つけてたわぁ。

やばいなぁ・・・。
ニックネーム ぴっぺん at 23:51| Comment(6) | TrackBack(0) | その他ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

ここまで。

海水10.jpg海水15.jpg海水22.jpg



自分が、ここまで動物好きになったのは学生時4年間バイトしていたペットショップ兼動物病院が原因です。

京都の林屋動物病院ペットログと言うペットショップでバイトしてました。

4年間ですが本当に楽しかったです。わーい(嬉しい顔)

そこらのペットショップとは訳が違いますexclamation×2

ほとんどのペットショップは動物が調子悪くなっても何もしないです、良くて従業員が我流で治療するくらいでほぼ死なしてしまいます。ちっ(怒った顔)

が、バイト先のペットショップは2階が動物病院なんで即治療が可能なんです。わーい(嬉しい顔)

また、犬猫の販売は非常に数が少なかったです。

しかし珍しい生き物は、たくさんいました。わーい(嬉しい顔)

下手したら小さな動物園より楽しいと思いますexclamation×2

イベントもありました。

移動動物園は、すごかったなぁ。

キリンとか色々いっぱい来てるんるん

まず、後にも先にもこんなペットショップは、現れないだろうなぁ・・・。ふらふら



院長先生exclamationペットログをもう一度exclamation×2わーい(嬉しい顔)
ニックネーム ぴっぺん at 20:05| Comment(4) | TrackBack(0) | その他ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

今日は、動物病院へ通院しました。

RIMG0205.jpgRIMG0193.jpg

今日は、エル動物病院へ行きました。ダイヤ

ハリマオの診察および点滴と、しおんの健康診断とフェレット3種混合ワクチンをうってもらいました。

しおんは、ナゼか先生や動物看護士さんに友好的で・・・うちでも同じようにしてくれよ・・・。ふらふら

でも、さすが獣医の先生 フェレットの扱いも手馴れてる。わーい(嬉しい顔)

看護士さんの手もぺろぺろ舐めて『かわいい〜。』と言われてるし・・・。たらーっ(汗)

ナゼ〜わーい(嬉しい顔)

写真は、しおんと最近のハリマオです。



つい先日(と、言っても一ヶ月ほど前)にパソコンのハードディスクがぶっ壊れたためハリマオの元飼い主さんのメールのアドレスが・・・。ふらふら

もし、これを見ていたら連絡ほしいなぁ・・・。

ハリマオは長くても、あと1ヵ月ですから。もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム ぴっぺん at 20:37| Comment(4) | TrackBack(0) | その他ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする