2012年01月31日

お掃除に保守点検

今日は、日ごろ気になってはいたんですが、時間がなくできていなかった細かな用事を済ませました。顔(イヒヒ)

まず、玄関の海水魚水槽の照明の調整。ひらめき
もう1台照明を増やしたく思っていたんですが証明を吊るすアングルの組み立て方が…。
市販のものを購入するとアングルだけでも1万円以上もするのでステンレスの支柱をホームセンターで購入し自分で作りました。
1本1本のつなぎ目をセメダイン社のスーパーシールって商品でつなげていたんですが…後で増設できないのに気づき…つなぎ目をネジで留める作業に。
接着剤でつないでいたステンレスパイプをはずしネジで固定しました。
完璧です。
あとは、もう1台。顔(イヒヒ)

11100449_1511979115_147large.jpg

11100449_1511959000_65large.jpg



午後からはリクガメの掃除と配線の確認をしました。カメ
リクガメは、ホットスポットやパネルヒーターなどで保温しているので火事が怖いので定期的に再確認をしています。
今まで汚い配線のまとめ方をしていたんですが綺麗に整頓しリクガメ水槽も見違えるようになりました。ぴかぴか(新しい)

11100449_1511958999_176large.jpg

1818328853_186.jpg

ニックネーム ぴっぺん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | インドホシガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

卵を産んでました。

今日は、インドホシガメが卵を産んでました。顔(イヒヒ)

想定外の産卵だったので準備をまったくしていなかったので帰宅してからバタバタ…。
とりあえず家にあるもので何とか間に合わせました。
赤ちゃんガメ生まれるかなぁ。カメ


091119_183912.jpg



ニックネーム ぴっぺん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インドホシガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

夢やない?

2007_04230001.jpg



なんと今度はインドホシガメが、まとめて2個 卵を産みました!

ビルマに比べ細長いのがインドのです。
ビルマとインドで計6個。
夢のようです。顔(イヒヒ)

更に帰宅したら、もう1個ビルマが産んでました…。
これでビルマが5個、インドが2個です。顔(ペロッ)
ニックネーム ぴっぺん at 08:20| Comment(1) | TrackBack(0) | インドホシガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

今日は

RIMG0261.jpgRIMG0262.jpgRIMG0263.jpg


今日は久々の休みです。わーい(嬉しい顔)

でも今日1日のみ・・・。ふらふら



で、久しぶりにお気に入りのプログ訪問に。

YAHOO意外と今日は重くなかったなぁ。わーい(嬉しい顔)

でも、訪問しているうちに こんな時間に・・・。ふらふら



あっexclamation今日は、カメさんの冬場の飼育設備の紹介です。

冬場は温度を保つために四苦八苦しています。

写真のように、2つの90cm水槽の温度を一定に保ち尚且つ電気代がかからないような工夫も。

水槽の上下は。建設用の保温材を回りは保温材ではないんですが保温材の役目を十分してくれるキャンプ用の敷き材です。

同じような物が熱帯魚用の水槽保温材として売っていますが、こっちの方が大きくて断然安いので。
ニックネーム ぴっぺん at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | インドホシガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

たまご。

RIMG0258.jpg画像.jpg


実は、先週の木曜 インドホシガメのフユが卵を産みましたexclamation×2

その前から少し食欲が落ち地面を掘る動きをしていたので火曜にハリマオと一緒にエル動物病院へ連れて行きました。

レントゲン検査の結果やはり卵を持っていました。新月

で、環境を整えるために単独飼育にし土をかなりの厚さにし卵を産むのを待っていたのですが・・・。ふらふら

逆に環境の変化が仇となったのか、まったくその素振りもなくなり木曜これまたハリマオと一緒に動物病院へ行き産卵促進剤(オキシトシン)をうってもらいました。

その後、数時間後にみごとに産み落としてくれました。

受精していないかもしれないんですが、生まれてくる子もいれば亡くなる子もいるんですねぇ・・・。

複雑な心境・・・。
ニックネーム ぴっぺん at 19:32| Comment(5) | TrackBack(0) | インドホシガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

リクエストにお答えして。

ホシガメ36.jpgRIMG0099.jpg


今日はリクエストに お答えしてインドホシガメです。

インドホシガメは、3匹います。

一番大きいので17cm 一番小さいので12cm。



最近、1つのケージである程度大きくなったホシガメを多頭飼育するのにも限界かと感じています。

衛生的にもダメだし。

やっぱりゴハンをあまり食べれない子がでてきます。

少し動きの鈍い子とか。

反省です・・・ふらふら

現在 1匹のインドホシガメの隔離 ゴハン独占状態にしてあげています。

体重が体の大きさの割には軽かったので・・・。ふらふら



写真は、少し前のものだけど一応みんな食いはいいですが・・・。
ニックネーム ぴっぺん at 21:26| Comment(12) | TrackBack(0) | インドホシガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする