2013年10月04日

ワシントン条約サイテスTへ

我が家のビルマホシガメがワシントン条約サイテスTに入りました。カメ

今まで繁殖には、あまり力を入れてはおりませんでしたが本格的に…。

まず、申請を済ませないと。
意外と、簡単に申請できそうです。
つい先日、書類を作成し環境省の方へ申請書を提出いたしました。

数がたくさん出回っているビルマだけに…時間がかかるかも。顔(汗)

さすがに現在、ビルマホシガメどこにもいないですねぇ。顔(え〜ん)

どなたか、持て余してるビルマホシガメお持ちの方はご一報を。顔(イヒヒ)1818673556_78.jpg

ニックネーム ぴっぺん at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ビルマホシガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

昨日に続き…。

昨日に続き今日はビルマホシガメのケージの掃除に保守点検をしてました。カメ

訳あって休みでしたがお昼過ぎまで仕事場に。顔(泣)

それから帰宅後、死んだように爆睡…。顔(泣)
で、今まで家族に手伝ってもらいながらお掃除したいました。顔(汗)

綺麗になりました。ぴかぴか(新しい)


1818673556_188.jpg

1818673556_80.jpg

1818673556_78.jpg
ニックネーム ぴっぺん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ビルマホシガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

今度はビルマ

先日、今度はビルマホシガメが産卵しました。

今までの経験上、何日かかけて10個近くの卵を産むかと思います。
先月のインドホシガメの方は…ダメでした。
おそらく受精卵でしたが…孵卵器がいいかげんすぎ…。
湿度は、ほぼゼロに近い状態だったので…。

でっ!今回は、改良しました。
職場からハッポースチロールの箱をもらい密閉度を高め湿度が高くなるようにし、サーモスタットをつけ温度も一定になるように改良しました。
あとは、受精卵なら孵るはずです。
これでダメなら…市販の孵卵器を買うしかないです。顔(汗)
ニックネーム ぴっぺん at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ビルマホシガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

2007_04190001.jpg


結局、2個 産みました。
そういえば最近ビルマのメスが土を掘るような行動していたのは…顔(汗)
楽しみできました。顔(イヒヒ)
ニックネーム ぴっぺん at 23:56| Comment(1) | TrackBack(0) | ビルマホシガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

RIMG0113.jpg


昨日は、色々あったんですが…。

まず、ビルマホシガメが初めて卵を産みました。
ビックリ!
この前、大きな結石を出していたので今回も結石かと思ったら…卵でした。
うちに、お迎えして数年。
お迎えした当初は10cm前後だったのに もうそんな時期なんだぁ。
でも、今や軽く甲長は倍に重さなんて数十倍に。汗

オスもいるので受精卵だったらいいのになぁ。顔(イヒヒ)
ニックネーム ぴっぺん at 14:23| Comment(1) | TrackBack(0) | ビルマホシガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

インドとビルマの違い。

RIMG0238a.jpgRIMG0236.jpg


今日は、インドホシガメとビルマホシガメの簡単な違いについて写真付で説明しまぁ〜す。顔(ペロッ)

うちの写真のインドはけっこう規則的に星のカタチになっていますがインドはビルマに比べ不規則で1つとしてまったく同じ星のカタチをしたカメはいないようです。カメ
それに比べビルマは星のカタチが限りなく規則的できっちりしています。
あと頭の色。
インドは斑模様が入っていますがビルマは黄色一色です。

上がビルマホシガメ。カメ
下がインドです。カメ
少し甲羅が汚れていますが…ご愛嬌ってことで。顔(汗)
ニックネーム ぴっぺん at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ビルマホシガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

うわっ!

うちにはインドホシガメが3匹とビルマホシガメが2匹います。

で、ビルマホシガメが…。
すごいデカイ結石を出しました…。
直径3cmほどの…。
はじめは、何かと思いましたが卵でもないし…。
結石しか考えられません。
よく出たなぁ。
ごめんよ。
温浴ぜんぜんしてないから…。
ちょっと健康診断しないといけないかもレントゲンを撮ってもらわないとダメかも。

写真は後日掲載します。
つぶしてみました。
これはやっぱり結石だぁ…。
ニックネーム ぴっぺん at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ビルマホシガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

ビルマホシガメの飼育日記!!

RIMG0109.jpgRIMG0052.jpg


今日は、調度つい先日ビルマホシガメの体重と甲長を計測したので発表しま〜す。exclamation×2



うちには、2匹のビルマホシガメがいます。

1匹は女の子アキです。

大変よく食べよく動きます。

体重は、988gで甲長は17cmです。

去年の1月にお迎えしたのですが そのころは10cmあるかないかで体重は確か270gくらいだったはずです。

すごい成長ですexclamation×2わーい(嬉しい顔)

アキは、クチバシ伸びてきてるなぁ・・・手入れしないと。たらーっ(汗)



もう1匹は男の子タルです。

この子もよく食べますが動きはアキに比べると動かない方かなぁ。

体重が975gで甲長16.5cmです。

この子は、お迎えした当初は鼻水結膜炎口から泡をふいたりと大変でした。ふらふら

治療のかいあって今は元気にしています。わーい(嬉しい顔)
ニックネーム ぴっぺん at 20:23| Comment(10) | TrackBack(0) | ビルマホシガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする